WordPress簡単移行ツールを使用し、必要な情報を入力するだけで、他社サーバーで運用中のWordPressを簡単にカラフルボックスへ移行することが出来ます。
本機能で移行されるデータについてデータベース・メディア・プラグインおよびテーマメディア容量の大きいサイトに関しては、別途FTPにてデータを移行ください。
注意事項
- 2段階認証などログインが制限されている場合は移行を行う前に解除をして下さい。
- マルチサイトで運用している場合は移行できません。
- WordPress.comからの移行はできません。
- WordPress4.7より前のバージョンは移行前にアップデートしてください。
- 大容量(約50GB)を超えるサイトの場合は移行に失敗することがあります。
- PHPのバージョンが5.3以上であることをご確認ください。
- PHPでtar,zipコマンドが利用できることをご確認ください。
- 移行するドメインのネームサーバーやDNS設定は、移行作業の完了後に変更してください。
- 移行後はWordPressのマイナーバージョンが最新版へと更新されますのでご注意ください。
1.マイページにログインします。
2.上部メニュー「オプション」の「WordPress簡単移行ツール」をクリックします。
3.「WordPress移行登録」をクリックします。
4.各項目を入力します。
サイトURL
移行元サイトのURLを入力します。http / https の違いにご注意ください。
管理者情報
移行元WordPress管理画面のログイン情報を入力します。
メディアライブラリの移行について
メディア容量の大きいサイトに関しては、別途FTPにてデータを移行いただく為、ここでチェックを入れてください。FTPでの移行方法はこちら
移行先のサーバーを選択
移行先の対象となるサーバーを選択します。
入力が終わりましたら「+移行開始」をクリックして下さい。
5.対象サイトの移行状況が表示されます。
6.データ移行が完了しました。
7.ネームサーバーおよびDNS設定の変更を行います。
ドメインのネームサーバーを弊社のネームサーバーに変更し、DNS設定を変更します。
他社管理ドメインの場合は下記マニュアルから変更手順をご確認ください。
他社管理ドメインのDNS管理方法はこちら
弊社管理ドメインにおける変更手順は以下のリンクからご確認ください。
ネームサーバーの変更方法はこちら
DNSの管理方法はこちら
hostsファイルを設定することで、ネームサーバー変更前に動作確認が可能です。
確認方法は下記マニュアルから変更手順をご確認ください。
hostsファイルの設定方法はこちら
8.サイトの動作確認を行います。
WordPressサイトへとアクセスし、問題なく表示・動作するかご確認ください。
エラー表記に関して
- 移行元情報入力時にエラーが発生した場合
入力したIDもしくはパスワードが間違っていないか、また二要素認証が有効になっていないかをご確認ください。
移行先のサーバーでドメインが既に登録されています。サーバーの選択を変更してください。
URLには管理画面のログインURLではなく、TOPページURLを入力してください。 - 移行処理中にエラーが発生した場合
移行処理画面にて移行エラーと表示された場合は、調査が必要となりますのでお問い合わせフォームにご連絡ください。
メディアライブラリの移行方法
FTPソフト(FFFTPやWinSCPなど)を使ってメディアライブラリーを移行します。
FTPソフトの設定方法はこちら
「wp-content/uploads」フォルダをローカルにダウンロードし、そのuploadsフォルダを移行先のwp-content内にアップロードしてください。
移行先にあるuploadsフォルダは一旦削除しても上書きしても問題ございません。