運用しているサイトにて、503エラー(Service Unavailable、Service Temporarily Unavailable)が発生する場合は、下記をご確認下さい。
原因
リソース不足(CPU使用率、プロセス数の上限超過など)
瞬間的に多数のアクセスがあった場合などに、CPU使用率やプロセス数が制限値を超過することがありますので、後述のリソースの確認方法をご参照の上、リソースの使用状況をご確認下さい。
プログラムの不具合
ご利用のプログラムに何らかの不具合や誤った記述があることが原因の場合がありますので、プログラムの内容をご確認下さい。
WordPressプラグインの負荷
WordPressをご利用の場合は、インストールされているプラグインが高負荷の要因になる場合がありますので、ご利用中のプラグインをご確認下さい。
サイトの容量が大きい、画像が重い
WordPressをご利用の場合は、キャッシュ系プラグインや画像軽量化プラグインを導入するなどして、サイトの軽量化をお試し下さい。
リソースの確認方法
1.cPanelにログインします。cPanelへのログイン方法につきましては、こちらをご参照下さい。
2.「メトリック」の「リソースの使用量」をクリックします。
3.「Current usage」をクリックします。
4.CPU使用率、メモリ使用量、プロセス数などがご確認いただけます。
上記内容についてご確認いただいても改善しません場合は、上位プランへのアップグレードをご検討下さい。ご契約プランの変更方法はこちら