「SAN」とは、「Subject Alternative Name(サブジェクトの別名)」の略称で、SSL証明書の拡張領域となります。弊社の無料独自SSL証明書の場合、通常、コモンネーム(ドメイン名)はサブジェクトに登録されます。しかし、独自ドメインがご利用のサーバーに向いていない状態で、cPanelの「ドメイン」で独自ドメインを追加した場合は、SANに登録されます。SSL証明書としては問題なくご利用いただけますが、一部の携帯電話(フィーチャーフォン、ガラケー)や、古いブラウザなどでは、SANに対応していない場合がございます。通常のSSL証明書をご利用されたい場合は、当手順でSSL証明書を再発行して下さい。「cpanel.◯◯◯.◯◯◯」「webdisk.◯◯◯.◯◯◯」などのシステムが使用するコモンネームにつきましては、当手順の実行有無に関係なくSANに登録されます。
事前確認
- ドメインがご利用のサーバーに向いていることをご確認下さい。
- 発行先(サブジェクト)が「◯◯◯.cfbx.jp」になっていることをご確認下さい。
独自ドメイン名になっている場合は、当手順は必要ありません。
SSL証明書を一旦削除する
1.cPanelにログインします。cPanelへのログイン方法につきましては、こちらをご参照下さい。
2.「セキュリティ」の「SSL / TLS」をクリックします。
3.「SSLサイトを管理します。」をクリックします。
4.該当ドメインの「アンインストール」をクリックします。
5.削除の確認メッセージが表示されますので、「続行」をクリックします。
6.SSL証明書が削除されました。
SSL証明書を発行する
1.セキュリティの「SSL / TLS Status」をクリックします。
2.「AutoSSLを実行する」をクリックします。
3.ボタンが「AutoSSL is in progress …」の表示となりますので、10分程度お待ち下さい。
ボタンが「AutoSSLを実行する」の表示に戻れば処理は完了となります。